キリンの暮らしいろいろ

コミュニティ活動のこと、買ってよかったもの、作って美味しかったものなどを紹介しています

福島発☆ITスキルアップコミュニティエフスタ‼︎

【これは、第二弾 地方IT勉強会 Advent Calendar 2019 - Adventar 24日目の記事です】

 

ITスキルアップコミュニティ・エフスタ‼︎は2010年に福島県郡山市で1回目の勉強会を開催し、2019年12月に開催した勉強会は(だいたい)74回目を数えました。

 

エフスタ‼︎は現在、福島県郡山市で開催する

エフスタ‼︎郡山を中心に、

エフスタ‼︎AIZU(福島県会津若松市)

エフスタ‼︎東京

エフスタ‼︎いわき(福島県いわき市)

エフスタ‼︎Hokkaido

を開催しています。

各地にそれぞれ運営スタッフがいて、年に1〜2回のペースで勉強会を企画開催しています。

 

エフスタ‼︎は、福島からITを変えていこう!を大きなテーマとして活動しており、福島が好きな人、福島に所縁のある人、福島を応援したい人、福島に行ってみたい人が、スタッフや参加者としてエフスタ‼︎を支えています。

 

エフスタ‼︎は、その時々で自分たちのやりたい内容で企画しているので、テーマは幅広く色々な方にご参加いただいています。

 

私は、エフスタ‼︎を町内会的コミュニティだと思っています。

町内会には色々な人がいます。

頑固者のじいさんや、お節介なおばさん、かっこいいお兄さんや、優しいお姉さん、ヨチヨチ歩きの赤ちゃんまで。好きな人もいれば苦手な人もいます。

でも、お互いに受け入れて、助け合いながら、自分たちの居心地のいい場所としてコミュニティを維持していく。

好きな人たちだけで集まらないコミュニティ、大事です。

 

それは、エフスタ‼︎代表である、大久保仁の人柄にもつながるのですが、

エフスタ‼︎のメンバーにも、マラソンで死の淵から生還したフェニックス がいたり、ゲスいセキュリティ専門家や、農家なセキュリティスペシャリストがいたり、凄すぎる大学生がいたり、ススキノのプロがいたり、イケメンがいたり、謎のジャンケンマンおじさんがいたりと、みんな分野も違えば(私なんて専業主婦だし)住んでるところも違って、時々意見のぶつかることもあるけど、やっぱりみんな、福島が好きで、大久保さんが好きだからエフスタ‼︎を続けてきたんだなぁと思います。

 

エフスタ‼︎は、ユーザーグループと違って専門性の高い勉強会はしていないと思いますが、

学生が社会人と繋がれたり、身近なエンジニアを講師としてお呼びすることもあるので、エフスタ‼︎でしか聞けないリアルな話が聞けたり、真面目だけじゃない(懇親会がひどい)もとい)懇親会も(ふざけ過ぎて)楽しい(懇親会がエフスタ‼︎本編と言ったら怒られる)ので、是非エフスタ‼︎に遊びに来てください٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

https://efsta.com/events.html